[Salesforce開発] SOQLクエリを使いオブジェクトのレコード数を確認するには?

SFエンジニア

オブジェクトのレコード数をApexで取得するにはどうすれば良いかね?

SF宣教師

SOQLクエリで取得できますよ。

目次

SOQLクエリを使いオブジェクトのレコード数を確認するには?

SOQLクエリを使用して、任意のオブジェクトのレコード数を確認することができます。(例として取引先オブジェクト)

1.管理者アカウントでログイン

2.設定アイコン>開発者コンソール

3.開発者コンソールの「Query Editor」タブをクリックし、「Enter SOQL or SOSL query」に以下のSOQL文を入力し、「Execute」をクリックする。

SELECT COUNT() FROM Account

COUNT() 関数
指定した条件に合致するレコードの数をカウントします。つまり、上のSOQL文は、取引先(Account)オブジェクト内のすべてのレコード数をカウントしています。

4.クエリ結果が表示されます。

5.Apexのコードは以下のとおりです。

Integer recordCount = [SELECT COUNT() FROM Account];
System.debug('Record Count: ' + recordCount);
SF宣教師

以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次